筋力強化は必要?
2016年3月18日
20年ほど前に、筋肉を強化する事で運動機能を改善するといったブームがありました。
スポーツ業界もコンディショニングコーチやストレングスコーチといったトレーニングの専門家が活躍した時代です。
その流れで今でも、膝が悪い人はスクワットして太ももの筋肉をつけると良くなる!腰が痛い人は腹筋を鍛えるとましになる!と言っている人が今だにいます。
長い間この仕事をしていると、一生懸命努力して筋肉を鍛えても症状の改善しない人を沢山見てしまいます。この現実を見てしまった人は、単純な筋トレでは治らないと言う事に気付いてしまいます。
現に90歳近くの人で、それといったトレーニングもしていないのに膝も腰も痛く無い人もいます。
要するに、一部分の筋肉を強化したところで、体全体が協調して動かなければ何の意味も無いと言う事です。
筋肉強化の前にしなければいけない事は、体全体が滑らかに連動して動く状態を取り戻す事です。
筋肉はつけるものでなく、正常な動きをする事で自然についてくるものだと理解すると、改善のアプローチも変わってきます。
運動機能を改善する理論は、どんどん変わっています。より新しい考え方を取り入れる事が回復の近道になるでしょう。